2019年8月 イスタンブール前半1日目

今回の旅程はイスタンブール(3泊)→カッパドキア(2泊)→イスタンブール(3泊)。

イスタンブール前半3泊から時系列に書いていく。

—————

1日目 イスタンブールに到着

アエロフロートなので日本出発モスクワ経由。

機内食は事前にネットで聞いていた評判ほど悪くなく、クオリティは普通だった。

私は事前にローファットの機内食を指定していたので、有難いことに鶏胸肉でカロリーを抑えつつタンパク質を摂取できた。

f:id:polepole-diary:20190817221618j:image

f:id:polepole-diary:20190817221612j:image

行きはなぜかコンフォート席の方が安かったので、コンフォート席で。

エコノミーでは3人座るところに2人席が設計されているので、横も前も広くとっても快適だった!150センチ弱の私はテーブルにうつ伏せで寝ることができるほど!

機内エンターテインメントはとても充実していた。Captin MarvelとAvengers:Endgameがあったので映画2本見てご飯食べたり、寝たりしていたらあっという間に10時間経ちモスクワに到着した。

モスクワ→イスタンブール便の乗り換えが1時間半ほどしかなかったので心配だったけど予定通りモスクワに到着し、余裕を持って乗り換えることができた。

イスタンブールにも予定通り21:00過ぎに到着。友人の預け荷物がイスタンブールをまだ出ていなかったらしく、手続きをして宿に向かった。(モスクワからの乗り換え時間が短いためこの問題はしょっちゅう起きてるらしい)

空港でミニバンを手配してくれていた旅行会社からSIMを200TL(4,600円)で購入。

空港にキャリアのショップはあったので、ショップでも購入できる。値段も200TLとあまり変わらなかったと記憶してる。

ただし、22:00前に行った時点で閉まっているショップもあったので、到着時間によっては購入できないかもしれない。

—————

air bnbのホストが手配してくれていたミニバンで宿へ。新しいイスタンブール空港から宿までは60km、約1時間。

イスタンブール空港は2018年10月にオープンし、2019年4月にアタテュルク空港からイスタンブール空港に全面移転が完了したそう。イスタンブール空港は大きく、綺麗だった。