移住後の仕事について上司に相談

移住準備の大きなタスクのうち、時間がかかりそうだし、私が一番ソワソワするのは私の就職先探し。

去年から、現職の上司にいつかは海外に住みたいと考えているということは伝えていたので、移住を決心してすぐ、上司には、来年引っ越したいと伝えました。その上で、今の仕事を続けたいことも相談しました。

上司は、私の考えを受け止めてくれているし、これからはリモート勤務で人を採用できるような人事制度になっていって欲しいと自身の考えも共有してくれました。また、私が海外に住みたいという考えに対して、強い疑問を持たないでいてくれたことは嬉しかったです。(なんで海外に住みたいの?って聞かれることも多いので)

私が今の仕事を続けるためのオプションは2つ

  • 業務委託として私が今の会社から仕事を受ける
  • 今の会社の海外支社へ異動する

業務委託であれば、過去に実績があるので可のようですが、色々と調べた結果現実的じゃないので、私はこれを最終手段にしたいです。いや、出来たらオプションから消したいくらい。。

なので、今は他支社へ異動させてもらえるか相談しています。今勤めている会社はアジアに支社があります。私が希望している、タイ・マレーシアにあるし、他には中国、台湾、香港、韓国、シンガポールにもあります。

できればタイまたはマレーシアが良いけど、受け入れてくれるところがあり、生活できる水準の給与をもらえるのであれば全然どこでも良いです。

今の会社は外資系といっても、日本支社はいわゆる古い日本企業のカルチャーがあると感じるし、リモートワーク制度の導入の経緯を見ていても、新しいことやイレギュラーなことへの抵抗が強いと私は思っています。加えて、支社同士の繋がりが薄いからその点においても心配です。私の力の及ぶところではないですが。

上司には海外支社への異動したい意向を伝えたので、これから人事との話し合いを始める予定です。

ダメならダメで早く回答もらって就活に本腰を入れたいのが今思っていることです。私が、複数オプションある状態が落ち着かないというだけですが。

人事との話がどう進むかももはや進むかどうかも分からないので、並行して就活はするつもりです。

海外支社へ異動できたらもう大満足だけど、新しい仕事をすることに対して少しワクワクしてきたところでもあります。来年、自分がどこにいてどんな仕事をしているかさっぱり想像がつかないというのも面白いなと、今の状況を余裕を持って受け止めることができるようになりました。